FC2ブログ

necessities of life*

生活必需品。

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あたしはあるギリシャ神話から、理学博士の著書から言葉の大切さを考え直しました。
口癖理論:自己暗示のようなもの?自分のイメージは口癖にしはいされているみたいです。確かに言葉に出さなくてもそうかも。にあたしは踊らされている気がします。
エコーの伝えられない苦しみナルキソッスの返事がない苦しみ。
会話がないと伝わらない気持ちは、会話の大切さを教えてくれました。思いを言葉として会話をすること。大切にしてほしいものです。

エコーとナルキッソスのお話です。
河川の神、ケーピソスの息子として生まれたナルキッソスは、誰もがあこがれる絶世の美少年でした。そして、このナルキッソスに恋をしてしまったのが、妖精のエコー。おしゃべり好きな森の妖精です。
ところがエコーは、全能の神ゼウスの浮気を妻ヘラにばれないよう、おしゃべりで気をひいてかくまったのがばれ、激怒したヘラに『他人の言葉を繰り返すことしかできない』呪いをかけられてしまった。それはコンニチハと言われたらコンニチハ。あなたの名前は何て言うの?っていわれても、あなたの名前何て言うの?としか返せない。エコーは誰とも会話ができなくなり傷つき、森の木陰からナルキッソスを眺める日々がつづきます。そんなエコーに気付いたナルキッソスは声をかけるが、繰り返してくる会話に『気味の悪い奴め。お前なんか消えてしまえ!』と言われてしまいます。エコーは泣きながら山奥の洞窟に隠れてしまい、『消えてしまえ!』と言う言葉を繰り返し、本当に消えてしまい声だけの存在になっしまったのです
20050829000538.jpg

エコーに対するあまりに酷い仕打ちに神メネシスに『決して報われない恋をする』という呪いをかけられ、ナルキッソスが恋をした相手は『水辺に浮かぶ美少年』つまり自分に恋をしてしまい、池のほとりを眺める毎日。その姿は自分だと気付いていないナルキッソスは話し掛けても返事はない、手をのばしても水面が揺れ姿はきえてしまいます。そして命を絶ち水仙の美しい花としてうまれかわるのです20050829002137.jpg



スポンサーサイト

いらしゃいませ。。。(^^)v-238またまたコメントありがとうございます。今度そちらにおじゃまさせていただきます。
2005/08/29(月) 23:59:53 | |いときん   #-[ 編集]

またしても遊びに参りました^^;
興味深いお話ですね。
聞いたことがあるかもしれないのですけど、
最後までは知りませんでした。
こちらはいつ見ても綺麗な写真やイラストで素敵ですね!

あ…ハードゲイがあった…(笑)!
いえ、好きですよ、結構(笑)。

ではまた^^ 失礼しました!
2005/08/29(月) 04:16:13 | |和夏月 庵 #vAGFpJJs[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://riry81.blog20.fc2.com/tb.php/7-107247b0
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。